Ajax

入門 Ajax

まだ出てない本を紹介するのも何だが、Ajaxの本が出る。Ajaxが何なのかはid:yaneurao:20050310でも見ていただくとして、この本はアマゾンでの先行予約だけで、かなりの売り上げになっているようだ。それにしても発売2週間前に表紙カバーがアマゾンに掲載されるとは、さすがソフトバンクだと思ってしまう。


出版業界の人に尋ねたところ、


 発売前2週間前にカバーを載せるには,

・3週間くらい前にカバーが出来上がっている必要があって
・カバー仕上げるということは,背の幅が決まってないといけなくて
・背の幅は,頁数に依存するので

 結果として,ライターさんにも厳しいスケジュールを強要する
 ことになりますです。はい。

だそうだ。ちなみに、私の本はいつも発売2週間ぐらい経たないと、表紙カバーがアマゾンに掲載されない。たぶん私がギリギリに入稿するからだな..(´ω`)


JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集



ところで、Ajaxなんてのは、JavaScriptの応用事例に過ぎないので、定評のあるJavaScript本をしっかり勉強したほうがヨロシイ(`ω´) そんなわけで、id:higepon お勧めの「JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集」を挙げておく。




JavaScript
入門XML
CSS完全ガイド 第2版



その他、この方面で定評のある本も挙げておく。



あと、@ITの記事から秀逸なものを以下にpick up。



「 古くて新しいAjaxの真実を見極める」
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax01/01.html


Ajaxを使ったamazon検索をPHPで作ろう」
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajax_php01/01.html