アマゾンアソシエイト

(゜Д゜)??


以前、id:ryoko_komachi に会ったとき、「やねさんは、はてな有料オプションにはしないんですか?」と尋ねられた。有料オプションと言うと、月額180ポイント(1ポイント=1円)もするではないか。


「たかだかホームページ(当時はblogという認識はなかった)にそんなお金かけてられへん」と私が言うと、彼女は、「アマゾンのアソシエイトをすれば、やねさんなら月額180円ぐらい捻出できますよー」と私をそそのかした。


アマゾンのアソシエイトの支払いは四半期ごと(3ヶ月ごと)なので、毎回、540円必要である。紹介料率が3%として、18,000円分も売らなくてはならないではないか。「そんなにも売れる気がしない」と私は否定的だった。


そのあと、仕事でちょっとした悩みがあって、「人力検索はてな」を使って聞こうと思った。「これなら仕事だからして、会社の経費で落ちるよね」と会社のお金でポイントを購入。このとき、試しにはてな有料オプションを使ってみることにした。ついでにアマゾンアソシエイトにも申し込みをした。それが今年の5月のことである。無精者なので、そのままほったらかしになっていた。


今日は9月末なので集計日である。見てみてビックリ。3ヶ月分の紹介料がこんなにも行くとは..。はてな有料オプションに換算すると115976/180/12 ≒ 54年分である。死ぬまで使えそうな勢いだ。(私のアソシエイトから本を購入してくださってるみなさん、ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。)