やねう企画2005年度入社試験


人を雇うのは博打に近い。どんな人を雇うかで会社の未来が左右されてしまう。かと言って、(会社として利益を出すだけならば)スーパープログラマばかりを集めてgoogleのような会社にする必要は全くない。人並みにコーディングが出来ればそれで良いと思う。


人並みのコーディングとはどの程度だろう?以前、作ったうちの会社の入社試験の一部を公開する。

http://yaneu.com/yaneurao/hatena/yaneu2005.zip


問3.は、大学生に大学で学ぶ問題を出さなければ失礼かなと思って蛇足的につけたもので、プログラミング能力を見るのは問1,2だけだ。私に解答をメールで送ってもらえたら採点して返す。*1


なお、他の人が解く楽しみがなくなってしまうといけないので、コメント欄に解答を書かないで欲しい。書いたら消すデ!(`ω´) あと、解答を自分のblogに載せてトラックバック打つのも駄目。


それから、入社希望であれば、メールで私に解答を送るついでに「入社希望」と書いておいてクレクレ(`ω´) 正直、いま、人が足りなくて困っている。

受付、締め切った。解答は、id:yaneurao:20051002 , id:yaneurao:20051006 〜を見てクレクレ。

*1:ちなみに、問1.は私のオリジナルだが、見る人が見れば瞬殺、問2.は“よくある”問題で、再帰版は1行,非再帰版は4行程度で書ける。