エクセルれんと(4)

Excelのテクニックと言っても、誰も知らないワークシート関数があるわけでもなく、頻繁に使う関数はせいぜい20種類ぐらい。でも、使える人と使えない人とではその仕事の能率は大差だ。


要するに、Excelを使う上で大切なことはワークシート関数をいかにして組み合わせていくかというのが最大のポイントになってくるのだけど、入門書を見ても基本機能の説明ばかりでそのへんを詳しく書いている本が見当たらない。(いずれ自分の手で書きたいと思っている)


ところで、VBA(ExcelやWordで使えるVisualBasic互換のプログラミング言語)が使えるのであれば話は違う。たとえばワークシート関数をユーザーの手で自作することが出来る。


私が最も気に入っているマクロは以下のものである。(つづく)


Function CountColor(baseColor As Range, rRange As Range) As Integer
Dim c As Integer
Dim color As Long
color = baseColor.Interior.ColorIndex

For Each rCell In rRange
If (rCell.Interior.ColorIndex = color) Then c = c + 1
Next rCell

CountColor = c
End Function