やねう企画見学ツアー(1)

これが愛ちゃんですかー


最近、うちの会社に見学に来る人が増えている。そして会社は知らず知らずのうちにどんどん規模が大きくなっているように感じる。


しかし、実のことを言うと、私は最近、会社経営に飽きてきた。「ああ、こういう風にしていけばお金はいくらでも儲かるんだろうな」というのがわかったあたりで、“会社ゲーム”には飽きてしまったのだ。いまは少し食傷ぎみである。私にとって“会社ゲーム”はあまりに簡単すぎた。


もちろん、このあと会社を大きくしていくには険しい道のりが待っているのだけど、私自身はこれ以上会社を大きくしても仕方がないと思っている。むしろ、うちの会社で働いている社員はみんな3年ぐらいで独立して、うちの会社から離れるべきだ。そのときに(独立するために)やめていく社員たちに「ああ、安くでこき使われて、それでいて、潰しの利かないスキルばっかり身についたなぁ」とは決して思われたくない。せめて「どうにか食っていくのがやっとの生活だったけれど、自分は掛け替えのない経験をした」とか「独立してからは、やねう企画と業務提携をしたい!」とか感じてもらえるように私自身努力していきたいと思っている。(つづく)