頭痛がする原因

パソコン作業を長時間続けていると偏頭痛がしたり、肩こりがしたり、眼球が痛くなったり、眠たくなったり、不快感があったりする。視力低下も激しい。肩こりはまあ、姿勢の問題だとしても、偏頭痛はちょっと思い当たる節がある。


id:taosさんがハリウッドのスタジオに見学に行ってきた話をしていたのだけど、彼らの作業環境は、バーのような暗さなのだそうだ。


参考に以下のURLを見て欲しい。
http://plaza.rakuten.co.jp/vdthealth/8001
http://plaza.rakuten.co.jp/vdthealth/18002


確かに言われてみれば、本を読むには明かりが必要だし、パソコンをやるには、明かり(照明)は不要だと思える。人間、寝起きが一番視力が良い。そこからパソコン作業をして、夜寝る前には視力は格段に下がる。朝に起きると回復するのだけど回復が追いつかないと視力はどんどん低下していく。


ものは試しに照明を消して、外からの光も完全に遮断して一日中パソコン作業をしてみた。夜になっても視力は低下していないし、いつものような偏頭痛もしなかった。肩こりもずいぶんマシだった。きっと、いつも画面が見えにくいから自然と前のめりになって姿勢が悪くなり肩こりがしていたのだろう。


そう言えば、子供のころは家が狭くて玄関先の暗いところで一日中パソコンをしていた記憶がある。そのときは視力はずっと2.0だったのに、家を引っ越して、自分の部屋を持ち、明るい照明の下でパソコンをやるようになってからじわじわと視力が落ちていった気がする。


そんなわけで、にわかに信じられない人もたくさん居ると思うので、今日のコメント欄で部屋を暗くしてパソコン作業をしてのレポートなどを書いていただければ幸いである。