株ロボを作ろう!(1)

「株でいこう!」より


以前から、株にハマっている。もともと私は人工知能のプログラミングや統計分析が大好きなので、株取引の自動化にも以前から関心がある。


株式自動売買ソフトウェア株ロボを作ろう!

カブロボコンテストというのがある。株の銘柄を自動的に選び、自動的に売買して、短期間でどれだけの利益を出せるかを競うコンテストである。(コンテスト内では実際の株の売買は行なわない) 「株ロボを作ろう」という本は、第1回カブロボコンテストで総合6位(自作3位)に入賞した株ロボ作者の書いた本だ。株ロボを作るには、この本がとっかかりとしては最適だ。ただ、カブロボコンテストでは、短期間の浮き沈みで決着が着くため、勝つときは大勝ちして、負けるときは大負けするようなプログラムのほうが優勝する可能性は高いそうだ。だから、トータルで勝つことを最優先課題とする本当の意味での株式投資とは銘柄の選択基準が異なる。


でも少なくともこの本はプログラムを書く参考にはなるので興味のある方は、是非読まれたい。


株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ

あと、株の知識自体に乏しいというお兄ちゃん(?)には、いい本がある。株=妹というアナロジー(それ、漢字が似てるだけとちゃうんか!)による、萌え系の株解説本である。フルカラーで萌えイラスト多数、しかも内容がよくまとまっていてわかりやすい。萌え株本としては、決定版だ。表紙も中身もアレだが、拒絶反応の出ない人にはオススメ。(つづく)