Google Code Jam 2005(2)

アドバイス続き。

3)こちらが入力したプログラムは、サーバーでコンパイルされ、自動的にテストされる。与えられた入力に対して決められた出力を行なうプログラムを書くのだが、入力は関数の引数として与えられる。出力は関数からの返し値として返す。条件を満たしていれば得点がもらえる。だもんでプログラムが汚かろうが、INT_MAX,INT_MINの代わりに9999999とか-9999999などと書いていようが定められた動作をするならそれで良い。(はず)


4)行列演算や組み合わせのなかから最小値を見つけ出す処理やらは必要になることが多いのでよくありがちないくつかの構文パターンを事前に用意しておく。

例)


int max_value = -9999999;
int max_i = -1;
for(int i=0;i<v.size();++i) {
if (max_value < v[i]) { max_value = v[i]; max_i = i; }
}


5)ACMの過去問(http://www.teu.ac.jp/icpc/jp/past_problem.html)等でこの手の問題に慣れておいたほうが良い。


6)本番で時間をロスしないためにも使い慣れた開発環境を使うこと。


それでは皆様の健闘を祈る!(`ω´) Good Luck!!