我は知を探求する者なり!(11)

では、なぜ業者はそこまでしてこのweight(各文字の係数)にこだわる必要があったのか?


「5963(ゴクローサン!)」と、解読した者を馬鹿にするためかも知れない。


本当にそうか?ILOVEHACKRと挑発しておいてわざわざそんなことを伝えるためだけに様々なリスクを犯して解読しやすい暗号を我々に提供する必要がどこにあるのだ?


わからない。


HACKERという人種は時として自分の考えた謎かけのためなら、どんな犠牲でも払うのではないか?


かも知れない。


HACKERはコミュニケーションの貴重さを知っているのではないか?たとえば、id:tailliar:20050705のように。はてな人力検索で回答件数が43件もあっても、そのなかで彼と会話が成立したのは、たった一人だけだった。実際の閲覧者数はそれ以上の数にのぼるだろう。時として、何百万人に対してスパムのようなもので語りかけたとしてもそのメッセージ性に気づくのはたった一人かも知れない。そのような貴重なコミュニケーションの在り方をこの暗号の作成者は望んだのではないだろうか?


かも知れない。だが、そんなレベルの謎かけだとしたら、謎が簡単すぎる。


本当に簡単か?2ch架空請求スレのテンプレであれほどILOVEHACKRの文字が貼られていても誰ひとりとしてここまで辿り着いてはいないではないか?


かも知れないが、同じだけの情報があればこのレベルの暗号なら解ける人は数多く居るだろう。


この情報にそのようなメッセージ性が隠されているということに気づくことこそがHACKERのHACKERたるゆえんなのではないのか?


そうだろうか?


謎が簡単すぎると言うが、謎はすべて解けたのか?暗号化係数「5050」「721」「156」の意味が未解決だったのではないのか?


そうだった。その3つの暗号化係数は語呂合わせとしても意味不明だ。


暗号化係数の「5050」は一体何を意味するのか?


最後が、sqrt(2)であることから、何か数学的な定数である可能性がある。たとえば1から100までの合計か?しかし、直後が「1919」(イクイク)となっていることから、「GoGo」の語呂合わせではないかと思われる。


暗号化係数の「721」は何を意味するのか?


これは、randyさんが指摘しているように(id:yaneurao:20050612)、前後の語呂合わせと照らしても0721(オナニー)の語呂合わせに間違いない。


暗号化係数の「156」は何を意味するのか?


わからない。「イチコロ」なのだろうか?あっ!
その時、ある閃きが私の脳裏を電光石火のごとく駆け巡った。
(つづく)