JaSST’05 in 大阪(2)

大西さんのサインゲット!!


関西で発表するんだから「たこ焼き」しか無いと思い、「たこ焼きに学ぶデバッグのテクニック」という内容に変更することを決意したのが発表当日の深夜の午前3時。


そこから徹夜でインターネットでたこ焼きの作りかたを懸命に調べた。徹夜でやるこっちゃないんだけどな..。発表内容はこんな感じだった。



デバッグのためにロギングしようにも、あまりにロギングしすぎると
本来の実行速度とはかけ離れたものになってしまう。たこ焼きで言うなら
焼けたか確認するために串を1秒ごとに刺しているとたこ焼きが穴だらけに
なってしまうということだ!


こんな調子で20分間しゃべりっぱなし。なんか私の発表だけとんでもなく浮いてたような気がしなくもない。


ソフトウェア・テスト PRESS Vol.1 (PRESSシリーズ)

お土産として「ソフトウェアテストPRESS vol.1」をもらった。ライターである豆蔵の大西さんにサインももらったりして。そのあと、懇親会のじゃんけん大会で勝ち残ってしまい、またもや同じ本をもらう。誰かから「やねさんも次号に書きませんか」とお誘いいただいたけど、ゼンゼン畑違いな気がしなくもないので「滅相も無い」とお断りしておいた。でも実は自動テストについてはいろいろアイデアを持っているので、ひなた先生の連載のほうで書いていこうとは思っている。