PSPであそぼう(7)

C++でプログラムが出来る環境が整ったところで、makefileだ。「負けファイル」じゃないぞ。メイクファイルな!(`ω´) (誰もそんなところ間違えないか)


makefileを書かないとプログラムの規模が大きくなってきたときにコンパイルするのが大変だ。


最近のプログラミング環境においてはmakefileを書く機会も減っているので書けない人も多いだろう。DOSのころは、makeを使うことが多かったし、使うmakeもDOS用はtiny版で機能がショボく、Unix系のmakeのすべてのコマンドが使えなくて困ったりもした。いまや、そういう心配もない。好きなだけ負け、でなかった。makeをすればヨロチイ。


makeとmakefileの書き方についてはこのページが非常にわかりやすく詳しい。
http://www.unixuser.org/~euske/doc/makefile/


で、ついでに私がビルドするのに使っているmakefile+αを公開しておく。テキトウにいじくって使って欲しい。

http://yaneu.com/yaneurao/hatena/makefile_psp050625.zip