Ragnarok OnlineとVNI

「放置されている旧Yahoo!Geocitiesのページが閲覧不能に」なった。(http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050531/P20050531GEOCITIES)


私のやってたRagnarok OnlineVNI(バーチャルネットアイドル)サイトも移転手続きをしてなかったので(面倒なので放置していた)自然消滅的に閉鎖となった。


思えば、Ragnarok Onlineは、loki鯖にVNIが集中していた。これは、さやさや(http://www.yggdrasill.gr.jp/sayasaya/)というカリスマVNIが居て、みんな、彼女に憧れ、彼女のもとに集まったからだと思う。


そういう状況下において、さやさや、レイホウ(http://www.reihou.ro/)、るうりん(http://www.circles.ne.jp/~rulin6sai/)、夜姫(http://ueno.cool.ne.jp/yahime_aoi/)、れな(http://www.ayahime.com/rena/)、ゆな(http://yuna.dip.jp/)、YuYu(http://www2.ocn.ne.jp/~yuyuyuyu/)、メセナ(http://mesena16.com/)などなど(敬称略)、当時、lokiに居た20数名のVNIを引き合わせたのが実は、私だった。


なんて話が、裕子タン(http://www.yuko2ch.net/)の書く「ねとらん者くろにくる」(http://www.new-akiba.com/contents/chronicle/)なんかに登場するはずもなく、もうこのへんは黒歴史と化していて、いまや私しか当時の事実関係を正確に把握していないというような状況だ。もう思い出したくもなかったのだが、私のVNIのほうのサイト閉鎖記念に書いてみた。