1Gbps光回線

会社のサーバー用に100Mbpsの回線を確保しているのだが、こいつが非常に遅い。NTTのB flet'sなのだが、実効ではその1/5ぐらいしか出ていない。


地元にB flet'sが開通したときに早々とADSLから切り替え、屋外回線工事費用に3万いくらとられ(ちなみにその2ヶ月後なら工事費無料キャンペーンとかやってた)、おまけにそれまで使っていたブロードバンドルータでは四六時中接続していると熱暴走するのでそれも交換したというのに、何たる仕打ちだ。


この際だから、1Gbps光回線に変更しようかと思って料金表を調べてたのだが、月額50万ぐらいが相場のようだ。こんな値段なら100Mbpsの回線を10本ほど引いて、RAIDのごとく使用したほうが転送効率がよさそうな気がしなくもない。


そういや、会社に使っているサーバー機は、Celeron466MHzで母親のDVD視聴マシンを兼用している。当時6万円もしたDVD-RAMドライブ(等倍)でレンタル屋さんで借りてきたDVDを見るのだが、早送りしたりすると十中八九ブルースクリーンになるという有様だ。母親がDVDを見るごとに「あのー会社のサーバー、止まってるみたいなんですけど」と電話が掛かってくる。か、、勘弁してくれ。