東さん

私の行きつけのカツ屋さんに「東」さんという女の子が働いている。胸のところに「東」と書いたネームプレートがついているのだけど、それがまた麻雀で使うチーチャ(起家)マークそっくりなんだ。


友達とそこに食べに行くと、いつも「東」さんの話題ばかりになる。


「あの子だけは、ネームプレートを失えても、麻雀のチーチャマーク持ってきたら、代用できる」


だとか、


「むしろ、麻雀のチーチャマークをなくしても、あの子ならチーチャマークになることが出来る」だとか、わけのわからないことばかり話している。


しかし、今日、友達とそこに食べに行ったら、「東」さんは居なかった。


友達と二人で出した結論は、「流局したから次のところに行ったんじゃないか?」ということだった。なにがどう「流局」したのかについてはあえて触れなかった。