世界の中心でたこ焼きを食べる!(6)

私はなぜ今回のたこ焼きオフが突発的に開催されたかを説明し始めた。


事の発端は、けろ助さんが、うちの会社に遊び来たいというところからだ。けろ助さんは、うちの会社の前で記念撮影して帰りたいということだったのだけど、うちの会社って、ふつうの民家だし、玄関にある「やねう企画」のポストには、インクジェットプリンタで「やねう企画」のロゴを印刷して貼ってあるだけで、それも雨でぬれて、しわくちゃになっていると話したところ、けろ助さんからは「手ぶらで行くのも悪いし、じゃあ、郵便ポストのネームプレートを作っていきますよ」と提案があった。


けろ助さんの知り合いにデザイン関係の仕事をしている人が居て、その人に頼むということだった。郵便ポストなので、大きさは 150mm×40mm×2mm(アクリル板)の特注品でお願いしたいと伝えて、素材(美咲ちゃんとやねう企画のロゴ)を渡すと、3種類出来上がってきた。すごい。良すぎる出来だ。費用を聞くと、約1万円だそうだ。ひえー。高いよ、高い。「このデザイン料が9,800円で、印刷代は200円じゃないの?」とか思った。


ともかく、けろ助さんがうちの会社に遊びに来ても、特にすることもないので「誰か呼びましょうか?」ということになった。その結果、今回のたこ焼きオフと相成ったわけだ。3人ぐらいだけでよかったので直前に募集したのだけど、10人も来たので、たこ焼き代だけで1万円かかったのだ。(つづく)