blogにおける匿名性(1)

「週刊!木村剛」でblogにおける匿名性の話題が出てきた。


モノ書きの老婆心:「匿名性」を護るために
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/post_1.html


blogで2chと同じ感覚で他人を批判した場合、手痛いしっぺ返しが待っているという話だ。木村氏はモノ書き15年だけあって、非常に深い考察がしてあるのだが、文章が非常に長いので時間の無い人のために私がこれから話すことに関連する部分だけを以下に要約しておく。


2chひろゆき氏によって(ある程度の)匿名性が護られているが、blogではそうもいかない。2chと同じようなノリで他人を中傷すれば、(googleで簡単に検索に引っかかるわけだから)名誉毀損として訴えられかねない。いかなる文章に対しても、慰謝料や損害賠償を求めて名誉毀損を訴えることはできる。書いた側が「この程度は名誉毀損に当たらない」と判断したところで何の抗弁にもならず、「第三者からみても名誉毀損ではない」と主張しても「それは裁判所で判断してもらいましょう」ということになる。また、訴える側は裁判で勝つことを目的にしなくても良い。裁判費用というのは意外にかかり、準備もかなり面倒くさいので、長期戦になればなるほど、小資本のモノ書きは不利になり、大資本のエスタブリッシュメントが優位に立つという図式になっている。(要約ここまで) (つづく)