TrueCrypt

そんなわけで、NTFSでの暗号化は断念し、TrueCrypt(http://truecrypt.sourceforge.net/)を導入することにした。


これは私の理想に近いソフトウェアだ。ストレージ用のファイルをマウントすれば仮想ドライブが出来上がる。マウントするときにパスワードを聞いてくる。暗号化方式としてはAES-256等に対応している。しかもフリーだ。


使い終わった時点でアンマウントしておけば、(仮にパソコンを警察に押収されたとしても)絶対に見られることはなさそうだ。


メール等は、定期的にDVD-R等にバックアップをとっているのだが、これに関してもストレージ用のファイルをそのままDVD-Rに焼いておけば良い。これならDVD-Rを警察に押収されたところで中身を見られることはないだろう。


素晴らしいソフトウェアだ。とりあえず、いままでメールのバックアップ等をDVD-Rにやっていたので、これをTrueCryptで暗号化して焼きなおさないとな。300枚ほどあるんだけどな。この作業をやってくれて身のまわりの世話とかやってくれる便利な嫁、どこかに落ちてないかなぁ..(´д`)