再インスコのテクニック

インスコのメモ:

・WindowsUpdateからは.NET frameworkインスコされない。
USB2.0WindowsXP SP2を適用しないと使えなかったらしい。(SP2を適用してからマザーボード付属のドライバをインストールする必要がある)
WindowsXP SP2は、自動アップデートを有効にしないとSP2のdownload画面が出てこない。
・Office2003のupdateは英語のサイトから。(なんでやろ?)
・VisualStudio2003のMSDNはオンラインで見るほうがてっとり早いし正確なのでインスコしない。
・zipとかcabファイルが検索対象になっていると遅いので
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html
を見ていじる。Indexing Serviceも無効に。


インスコしているときに思い出したのだが、アーカイバにファイルの解凍先を指定するときとか、真横でひらいているフォルダのパスを指定したいことがある。私は、フォルダはフルパス表示にして、それをコピペでファイルダイアログのファイル名のところに貼り付け、Enterを押してそのフォルダに移動させている。(なぜこれでそこのフォルダに移動するのかは知らないが。)


この方法を知らない人は、いったいどうやってファイルダイアログで希望のパスに移動しているのだろうか..。まさか、マイコンピュータから辿るのだろうか?それともマイコンピュータ上にショートカットをいったん置くのだろうか?すごく不思議に思った。