OSの再インストール

(´Д`)??


私のパソコン、実はマウスが使えない。光学式マウスを以前買ってきたのだが、あまりにマウスカーソルが飛ぶため、ディフォルトのドライバと競合してるのかなと思ってディフォルトドライバをレジストリから綺麗さっぱり消したのだ。結果、マウスは使えなくなった。もちろん、光学式マウスもだ。仕方ないので引き出しのなかに眠っているタブレットを使うことにした。


そのあとサウンドカードを買い換えたところMIDI端子が付いていない。Creativeのサウンドカードは何様のつもりか、ドライバを上書きしてしまいやがるので以前のサウンドカードが一切使えなくなってしまう。結果、MIDI入力が出来なくなってしまった。980円のサウンドカードにでもついているGame Portが12,800円のサウンドカードについていないとは、とほほもいいところだ。


仕方ないので、MIDI出力を入力にロール(=ロールバック。ここでは「出力を入力に帰還させる」の意味)するために、怪しげなドライバを入れたり出したりしてるとMIDI入力ポートを開こうとしただけで「NTVDM CPUは不正命令を検出しました。」とか出るようになって、音楽系のソフトが全部立ち上がらなくなった。どのファイルがこのエラーの原因なのか特定するために、メインの仕事が糞忙しいというのにFileMon(ファイルモニタ。Windowsがアクセスしているファイルを監視できる)をインストールしたり、NTVDMの周辺を逆アセしたりして3時間ほど無駄に経過したときにもう精神的に臨海地点まで到達したのか神のお告げが聞こえた。



OSを再インスコしなちゃい。



神様はなぜか幼児語だった。しかも、インスコて..。でも、気付いたら18時を回っているというのに自転車で駅まで飛ばし、電車に乗って閉店5分前のPCSに駆けつけていた。再インストールのために必要なUSB接続の外付けHDD 250GB(21,630円)をゲット。続いて、BEST DO!にてUSB接続のMIDI入出力(4,480円)をゲット。ついでに念のためサウンドカードもUSBタイプのものとPCIタイプのものをゲット!バックアップのためにDVD-Rメディア100枚ゲット!ついでにパラレルケーブルが安かったので44本全部ゲット!


もうパラレルケーブル44本が重いのなんの。腕に紙袋の紐を引っ掛けてたら腕のそこから先が紫になってやがんの。もう手とか腐りかけ。マジヤバイ。


そんなわけでデータをUSBのHDDに移し終えたのでいまから神様の啓示に従い再インスコを致します。2,3日経ってもこのページの更新がないときは、再インスコに失敗したんだな、と思ってくだちゃい。