金の使い道(3)
そうは言っても、持ち運び用のノートパソコンも欲しい。
去年買ったノートパソコンは実質、3回ぐらいしか起動しなかった気もするが、とりあえず、長時間稼動できる、軽量で丈夫なノートパソコンが欲しい。
いまは、SHARPのMebius MURAMASAが人気があるみたいだけど、サイズの割りに結構重いのが気になる。それならば、PanasonicのLet's noteのほうが断然いい。(実売19万前後)
http://panasonic.jp/pc/products/r3d/index.html
990グラム、標準バッテリーで9時間駆動。しかも、JEITAバッテリー動作時間測定法による測定だから、ある程度の負荷状態で9時間稼動すると考えていいだろう。カシオとかSonyとかだと、実際に使っていればたいてい表記時間の6割ぐらいの時間でバッテリーが無くなってしまうので、それからすれば凄いことだと思う。また、タブレットPCでも1.5kgぐらいが普通なので、990グラムは、それをはるかに上回る軽さである。
思えば私の初めてのノートはPC-286LE(参考:http://www1.odn.ne.jp/pepo/chibi/pc286le/pc286le.htm)だった。ノートというかラップトップと言うんだろうけど。このPC-286LEは、6.6Kgの狂態もとい筐体で、HDDナシで実稼動時間50分程度。新幹線のなかで膝の上に乗せてたんだが、下車するときに足がしびれて立てなくなった。「これは、江戸時代の拷問かよ!」とか思った。それが、いまや、ノートパソコンの省電力化は進み、ようやくモバイルと呼べるに相応しい商品が出てきたわけだ。このあとノートパソコンの省電力化が進んだとしても、どうせ9時間以上連続して使うような状況はあまり考えられないし、Let's noteは性能的にも当分使っていけそうなスペックだ。もう、これは買うしか!