IMAGINATION/WHALE (2)

大人など眼中にないご様子で


なんと、はてな側のコメント機能の制限に抵触したのか、私の昨日の日記、コメントをつけても表示されなくなった。そんなわけで、続きのコメントは今日の日記につけていただきたい。


昨日の日記、コメント自体が長文化してて読んでない人もいるだろうから、まとめ。


みんなの心に浮かんだことをそのまま描けばいいんだからね
http://pya.cc/pyaimg/img/2003121112.wmv

担任教師に「みんなの心に浮かんだことをそのまま描けばいいんだからね」と言われて黙々と画用紙を塗りつぶしだす少年。担任教師は、何か得体の知れない生物を見るかのような目で少年を見る。少年の真意に大人たちは誰ひとり気づかない。かたや少年は「大人たちの態度など眼中にない」と言った様子だ。大人たちは少年をキチガイだと見下し、少年の母親は自分の子供がキチガイになってしまったことにため息を漏らす。


ところが、担任教師はある日の放課後、その少年の席に座って考えているとその少年の引き出しからジグソーパズルを発見する。少年は、これのことを考えていたのだと。すかさず病院に電話して看護婦はその事実を確認する。(看護婦の左後ろに電話がぶらさがったままになっている?)  つまり、大人が、上からでなくて子供と同じ視座で物事を捉えたときに初めて子供の気持ちが理解できるのだということが、モチーフになっている。(と思われる)


こういう映像表現を見慣れていない人には少しそのへんの繋がりを読み解くのが辛いかも知れない。CMとして成功か失敗かどうかは別として、非常に芸術性の高いCMだと言えるだろう。