清潔な世界

ゲームデザイナーのたかなべひろゆき氏は、「ラヴフール」というサイトを運営されていて、見た目はただのニュースサイトなのだけれど、ときどき氏の言葉を目にすることが出来る。正直に告白するが、私は氏のファンである。たとえば、こういうの。


(引用はしないので、リンク先にジャンプして心行くまで読んでいただきたい)


清潔な世界
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040619


アンチ
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040730#p1



http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040611#p1


同じゲーム製作に関わる者として、すごく共感できる部分があるし、たかなべ氏は私が見えていなかったような視点で物事を捉えているのがとても新鮮だと感じる。まあ、プログラマーとゲームデザイナーとでは、同じ現場、物理的空間を共有していたとしても、その背景にある思想・哲学が根底から異なるのかなぁと思う。