FOMA P900iの連打性能

私のFOMAはこんななりました(´Д`)


連邦のハードウェア板で私のFOMA改造が取り上げられていた。ちょこっとリンクが張られただけのことなんだけど、結構、人が飛んでくるんだなぁ..とか思った。


ええと。そんなわけでこれを機にFOMA P900iの連打性能の測定しますよー!


FOMAのほう、ボタン入力はいかなるタイミングででも先行入力できるので(キーイベントを割り込みで監視して、キーメッセージをqueuingしてあるのだろう)、押し下げたあとのwaitと、押し上げたあとのwaitを極限まで調整して行くことにした。数字ボタンを「12345678987654321」と連打。


1つのボタンの押し下げ時間→40〜45msec(40msecだとときどき取りこぼす)
1つのボタンの押し上げ時間→1msec以下でok。(次に押すのが別のボタンの時。次に押すのが同一のボタンの時は、40〜45msecあけないと次のボタンの入力に失敗する)


ということで、1ボタン押すの、だいたい40msecちょっとでした。そんなわけで秒間20回〜25回ぐらいが正解。(同一ボタンならば、秒間12.5回ぐらい) 思っていたほどたくさんは押せないけど、D503iは1秒に5文字ほどしか打てなかったのに(おまけによく取りこぼす)、さすがはFOMAと言ったところ。


そんなこんなでFOMA側のキースキャンの仕組みとか説明したいのだけど、いま仕事が修羅場なのでまた次回。