M女史の遺したもの

釣れちゃった!


掲示板で好意で回答してくれている人を自分の召使か何かだと勘違いしている人が居る。技術系の掲示板では自分で調べることが当然という職人気質の雰囲気があるのでたとえば、こういうことになる。


@IT掲示板より:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13372&forum=10&46
(くれぐれもこのリンクから飛んで、そこの掲示板を、荒らさないでいただきたい)


この手の書き込みで一番有名なのはおそらく、M女史だろう。


M女史の遺したもの
http://members.at.infoseek.co.jp/ms_mzn/


これが“釣り”なのだとすればたいした釣り師だと思う。こういうのに反応するのは自分が精神的に未熟だからだろうか?


しかし、やはり時々考えてしまう。こういう人たちが、自分の上司だったり部下だったりしたらうまくやっていけるのかなぁと。ちょっとみなさんの意見を聞かせていただきたい。