ショートメールにおけるハイパーリンク

docomoのショートメールはポケベル文化の遺産なので、「:」「.」や「%」のような文字は入力できない。つまり、URLを送ってもサーバー側で空白文字に置換されてしまうわけである。また%も置換されてしまうため、%によるエスケープも出来ない。


このため、常識的にはショートメールでハイパーリンクを実現することが出来ないと思われている。しかし、風のうわさで聞いたのだが、これを行なうことが出来るという業者が居るそうだ。どうやってやるのかはわからない。せめて手元にそのメールを送ってもらえれば、携帯のメモリエディタで見たりして調べることも出来るのだが。


ということで気になって気になって眠れない。あまりに気になるので、いまdocomoの携帯のROMを解析しようかと思っているほどだ。何かわかった人はここにコメントをつけるか、やねうらおにメールをいただけたら、正解者のうち先着一名様に金一封を謹呈する。



..しばらく様子を見ていたのだが誰も教えてくれそうにないので、まずは携帯を分解してROMを読み出そうかと思うのだけど、普通のドライバで開けることすらできない。ネジ形状は三つ又ネジ(いわゆるベンツネジ)である。まずは、これ用のドライバ買ってこなくっちゃな..(´д`)


5月29日 07:23


わかった!!原理はわかった。そうか。ショートメールはポケベル時代の遺産に漢字のために句点コード入力機能を追加したものだから..もみゅもみゅ。迷惑メールに使われるといかんのでここには書かないことにする。もみゅもみゅ。