いまどきのアセンブラプログラミング(1)

「いまどきのアセンブラプログラミング」(ASIN:4839912025)のamazonのブックレビューが面白すぎる。


サギだ!, 2004/05/12
レビュアー: Naoyan   東京都 Japan
4半世紀の間買ったPCの本の中でここまでひどくはずしたのは
初めてである。ほとんどゲーム改造のバイナリエディタの使い方と、
どっかのアセンブラニーモニックリストのみ。

肝心のWindowsアセンブラの解説はまったくなく、数ページ参考例が
載っている程度。

また、一体どういうつもりでこんな装丁をしたのか?

作者も悪いが、カバーを作った人も同罪である。
「いまどきの」なんて恥ずかしくない?

内容にあったカバーにすべきである。
ほかにほしい本もあったのに。ああ、自己嫌悪。

とまあ、かくのごとくボロクソ書かれている本である。これほどボロクソ言われる本も珍しいが、私もまあこの本はこのくらいの評価が妥当なところかなとは思う。私自身、この本を本屋で立ち読みして、あまりのひどさに衝撃を受けて(いま書き進めている)「解析本」*1を書こうと決意したという経緯があるぐらいだ。(つづく)

*1:今回の私の本はアセンブラ入門ではなくて、クラック読本みたいな方向に特化しているけど。いずれは、もっとアセンブラを本当に知りたい人のためにアセンブラについてガリガリに書いた本を書きたいとは思っている。