Boost C++ Library

そんなわけで、C++プログラマ必携である「Boost C++ Library」(ASIN:4798007862)が手元に届いた。

http://www.kmonos.net/pub/BoostBook/


いまごろ買ったのかよ!と言われそうだけど、実はこの本、私はreviewしていたので、秀和システム様からいただいたのだ。私が見た時は、半分も出来ていなかったのに、1ヶ月もしないうちに完成して発売だもんなぁ。おかけで、秀和のなかのしと、稲葉さんに私のreview見せそびれてやんの。全然役に立ってないよ、私のreview!わはははは。


さて、この本についてアマゾンのbook reviewに投稿している人が居るので、その書き込みを引用しよう。

 本書は、テンプレートに関する知識があり、
Boostの概要について知りたい人に適していると思う。

(中略)

 また、本書の内容はBoostで提供されている機能説明であり、
Boostの実装方法を説明しているわけではない。

その為、Boostの概要を知りたい人には役立つだろうが、
Boostの実装を紐解く為には利用できない。

それは確かにその通りだと思う。しかしまあ、Boostの実装をごりごり説明したところで、そんな本は、ほとんど売れないんじゃないかなぁ。大半の人が欲しているBoost本とは、まずはBoost全般に関する使い方、豊富なサンプルだ。だから、この本のあり方はこれで正しいんじゃないかと思う。*1 それに600ページ近くあって2,800円。この本は本当、お買い得ですよ!

*1:アマゾンとか、通販なので買う人は勝手にこういう本だろうとか想像して購入するので、自分の期待していたものと違うとボロクソ書く傾向がある。今回のアマゾンのreviewも、ある意味、言いがかりに近いと思う。