Winny作者をめぐって(2)

IPAの話が出てきたので、IPAの採択基準がどれくらいひどいものか、少し知っておいたほうがいいだろう。これは、もう次の例を見てもらうだけでも十分だと思う。

http://www.ipa.go.jp/NBP/14nendo/14mito/gaiyou/9-11.html
これの結果が、これだ。
http://www.ipa.go.jp/NBP/14nendo/14mito/mdata/9-11.html

なんじゃ、こりゃ?って感じだろう。.NETで使えるGUI部品を作るっていうものだが、結局何も実装すら出来ず、Webで公開すらされていない。お金だけもらって何やってたの?って感じ。こんなド素人でも1日2日で作れるようなGUIが500万?採択案件評価書を読むと、こうなっている。

13.今後の課題

フィルタ機能やズーミング機能を含むコンボボックスや検索ダイヤログ、
ズーミング可能なスクロールバーなどはGUIコンポーネントとして有用と
考えられるため、可能であれば.NetなどのGUI環境に詳しい者による
再実装は意義があると考えられる。

なんじゃいな、そりゃ。「.NetなどのGUI環境に詳しい者による再実装は意義がある」って、この人たちは、超ド素人だったの?正直、税金の無駄遣いはやめて欲しいと思う。ここまでくれば採択者の責任は重大だ。


.NET用のGUI作るなら、せめてVG.NET
http://www.vgdotnet.com/
の半分ぐらいのものでもいいから仕上げてもらわないとなぁ。仮にもお金もらってるんだからさ..。(つづく)