大きな将棋盤をあなたのはてなに(5)

そんなわけで、駒のuploadするときのファイル名の命名規則および
レイアウト定義を用意した。自分で作ってやろう!とか言う人や、これ用のコンバータでも書いてやるか!ってな人は目を通していただきたい。*1

http://d.hatena.ne.jp/dav/shogi/koma/yane/readme.txt


またサンプルとして
http://d.hatena.ne.jp/dav/shogi/koma/yane/
フォルダに入っている駒は、私が作成したものである。
もちろん、はてなダイアリー上ならば自由に使ってヨロシイ。あと著作権も主張しないのでデータだけ持ってってどこかで自由に使ってもヨロシイ。


CSA形式からこの形式へのコンバーターをとりあえずC#で半分ほど書いた。明日半分ほど書いて完成である。Perlか何かで書く予定だったのだが結局設置しないといけないので、とりあえずC#で書くことにした。*2


あと、棋譜を再生するのに現状、普通は何らかのアプレットを利用することになるのだが、起動が遅かったり、そのアプレットを自分のサーバー内に置かなければならなかったりするのが非常に不満である。そこで、手数の分だけ局面のHTMLを生成することを考える。実際は1つの縦長のHTMLで、次の手ボタンを押すと、次の手のリンクラベルのところに飛ぶようにする。そのボタンを押していけば、パラパラ漫画のようにして1手ずつ進めることが出来るというわけだ。駒自体はパーツごとに分解されているので画像ファイルがたくさんあるわりには通信トラフィックはたいしたことないが、あまりに長手数だとメモリが少ない環境ではブラウザが落ちかねない気は少しする。

*1:この仕様は予告もなく変更はしないが、追加する可能性は大いにある。あと、4Tabのテキストエディタで見ないとレイアウト崩れる(´д`)

*2:どなたか、Perl用を用意していただけないものか..。