パソコンが安い?!

丸紅のオンラインショッピングで一桁間違いの価格に対して注文が殺到したのは記憶に新しいし、先日Yahooでも騒ぎになったばかりだ。


無店舗で販売できるのがオンラインショッピングの強みだが、こういった価格ミスに対してどこまで責任を持たなければならないのかを考えるとショップ側としても頭の痛い問題だろう。


丸紅は自社の信頼を保つために一桁間違いの価格をつけたパソコンに対してその値段で販売したが、そのあとのネットショッピングに与える影響を考えるとそういう悪い前例を作るべきではなかった、という気はする。


パソコンの安売りで有名なマウスコンピュータだが、ここの商品の値段ミスを見つけたので紹介する。


http://www.mouse-jp.co.jp/cs/index.htm#cs2810se
CS-2810SE-NのOSなしモデル、CPUをCeleron2.6Gに変更すると21,000円引きになる。おそらく、Pentium4 2.8Gの値段だけを引いて、Celeron2.6Gの値段(1万円程度)を加算していないのだと思う。→5月6日本日、修正された模様。安くで買えた人、おめでと。


この時期、4月は新入社員が入ってくるので、この時期どこの会社もこういう人為的なミスが出やすい。新入社員のおねーちゃん(?)は商品知識もないのでおかしいことに気づかないのだ。おねーちゃんのタイプミスひとつで会社が大きな損失を出したりする。そう考えると大変気の毒な気もする。