ネットで講義を配信しちゃうぞ、と。

昨日、久しぶりに講義っぽいことをした。ホワイトボードの代わりにOffice One Noteを立ち上げ、タブレットで画面に殴り書きながら説明をするという方式を採用した。


これが意外とわかりやすいし、聞くほうがノートをとらなくとも電子的に記録が残せるのでなかなか良いと感じた。ムービーで講義をまるごとキャプチャーするよりは、こういう手書きの図+しゃべりでプレゼンするというのは面白いんじゃないかと思う。しゃべり部分は事前に入力した文字列で代用しても良さそうだ。


つまり、記録時は、何種類かのペン(細いペン・太いペン・蛍光ペンの3種類×色違い)と、消しゴム、それからホワイトボードを1画面分スクロールさせるボタン、あと、文字を書いて付箋を貼る機能、ホワイトボードを指示棒で指したのを記録する機能、ボイスメモ等があればいい。再生時は、それらを記録した順番に再生できれば良さそうだ。


そんなわけで、Live感あふれる、そういうソフトをyaneuraoGameSDK.NETのサンプルとして作ってみようと思うわけだ。問題は、その手のGUIはほとんどゲームと共通部分が無いので、yaneuraoGameSDK.NETを使う意味がほとんどナイということで..(´д`)