ゲームプログラムの教育

そんなわけで、たったひとりのためだけに教材を用意した。構想は以下のような感じだ。


いまどきのしとが、いつまで経ってもポインタあたりでつまずくのは、計算機アーキテクチャが理解できていないからだと勝手に決めつけ、アセンブラレベルから出発し、つぎにUMLのクラス図と、クラス図からC++/C#/Javaのコードとの対応を重点的に説明し、つぎにUMLのクラス図に基づいてGoFデザインパターンに突入。GoFだけではもの足りないし、あまり綺麗に分類されているとは言えないので、さらにいくつかのバリエーションを説明。あと、ゲームに必要な概念として、タスクシステムと状態マシン,continuation(継続)あたりを軽く勉強するという内容だ。


全部で3時間ほどで行ないたいと考えているのだが、何か足りない or こんなこともやっといたほうがいいよ、という話があれば、ここにコメントでも書き込んでいただければ、公開調教教えてみることにしまする。


本当は、講義の内容をLiveで放送したりしたい気もするのだが、そんなことをして需要があるのかという..。聞きたい人が居れば、コメントをもらえると考えなくもないですヨ、と。