3Dプログラミング

3Dの先端で格闘しているサイエンティストからしてみれば、3Dのゲームプログラマみたいなもんは、ひよっこ同然なのだろう。

どこかにある3D描画エンジンを用いて、3Dのデータ作成はグラフィッカーにやってもらうとすれば、プログラマの仕事は、データを読み込んで表示するだけである。たいていのフォーマットでは動きの定義もされている。下手にスプライトのアニメーションやら何やらのフォーマットから自分で作成していかないといけない2Dのゲームより、はるかに楽で簡単だろう。

ひょっとすると、その手のライブラリを用いれば、読み込み〜表示は5行ぐらい描けば出来るのかも知れない。(知らんけど)

そう考えたときに、プログラマの仕事とは一体なんなんだろうなぁ。
ちょっと憂鬱な気持ちになる。