Yahoo!知恵袋で間違った内容のQAが検索上位に出てくる問題


何かの略語の意味をググると日本語版のWikipediaやらYahoo知恵袋やらが上位に出てくることが多い。Wikipediaはまあ仕方ないとしてもYahoo!知恵袋、解決済みになると修正すら出来ずに誤った情報が掲示され続ける。Yahoo!知恵袋は検索上位に来るサイトだけにその罪は非常に重い。


例えばこれなんか特にひどい。




※ 引用元 : detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469805539


回答者は「OTP」を「One Time Password」と解釈して、「あなたがついさっき使った使い捨てパスワードは何?」と訳文を提示している。誰もそんな質問するわけねーじゃん!OTPの意味以前の問題である。この人、回答書いてて、さすがにこれはおかしいとは思わなかったんだろうか…。


そして質問者もこれをベストアンサーとして選んでいる。ホント、もう無茶苦茶である。ポルナレフでなくとも「頭がどうにかなりそうだった」の世界である。


ちなみにアニメやコミックのファン層が言うところのOTPとはOne true pairing(一番支持してるカップリング)の意味である。「Chieri X Nagisa are my OTP」(意訳 : 智恵理×凪沙のカップリングしか俺は認めん!)のように使う。



ともかく、Yahoo!知恵袋で間違った回答を提示しているクソページに対しては、ggrks(ググれカス)ではなく、「ググられんなカス」と申し上げたい。


Google検索も、そろそろ検索結果に対して「クソ記事だったぜ!」をレポートするためのボタンかツールバーでも用意したほうがいいんじゃなかろうか。