世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略!について


昨日、私が「Dungeon Raidなんてクソ喰らえじゃ!」という記事*1において、「世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略!」みたいな内容は書けないし、書かないと言ったのですが、その結果、本当にDungeon Raidの世界ナンバーワンであるaki_horiさんに攻略記事を書いていただけることになりました。


そして、その記事がこれです。


No Name Yet - 世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略!
http://d.hatena.ne.jp/akihori/20110618


言うまでもなく上記記事の「世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略!」というタイトルは、私が昨日の記事に由来するもので、それをそのまま使うと言うのはaki_horiさん的には軽いユーモアのつもりなのだと思いますが、aki_horiさん(堀内彰宏さん)は、ライターであり*2、説明も正確で、内容も非常に緻密で詳しく、まさにタイトルに偽りなく「超絶攻略」になっていると思います。



「嘘から出たまこと」と言う言葉がありますが、「世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略!みたいな内容は書けない」と私が書いた次の日に、本当に「世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略!」が本当に読めてしまうのがこのインターネットの不思議なところであります。



もちろん、それは、twitterを通じて、ゲームキャストblogのトシさんがaki_horiさんに呼びかけてくださったこと*3や、aki_horiさん自身のご厚意により成り立っているわけですが、いや、もっと言えば、私は昨日の記事を書くのに際してaki_horiさんの「Dungeon Raidは(世界1位を取ったので)クリア(卒業)しよう」というtweet*4を事前に確認し、「このタイミングであれば、あわよくば、その攻略方法を公開してもらえるのではないか」という目算があって私は昨日の記事を起こしているわけですが(ここまで詳しく書いていただけるとは思ってなかったですが)、そういう部分を差し引いたとしても、やはりインターネットって不思議な世界だなぁと思います。



そんな前置きはともかく、aki_horiさんの攻略内容についてですが、ほぼ私の考え通りだったので安心しました。捨てゲー(計画通りに序盤が進行しなかったときにゲームをやり直すこと)の時間もだいたい私の予想の範疇で、「まあ、(世界一を狙う)スコアラーならそれは当たり前だよね」というものでした。


ただ、ほとんどの人は“世界一”なんて狙ってないでしょうから、「捨てゲー」と言う考え方自体が奇異に思えるかも知れません。


今回のゲームに関して言えば、aki_horiさんや私のようなスコアラーにとっては「コインプレイ一択」であることはすぐにわかりますし(仮にわからないとしても、攻略サイトなのでコインプレイ自体が周知されている状況なので)、捨てゲーを繰り返し、あと緻密に確率を計算して少しでもコインの“フィーバー状態”が持続するように最適化するだけのゲームです。まあ、このへんがきちんとそつなく(そして根気よく)出来るかどうかが、Harderモードで10万点ぐらいで終わるか、それとも世界一まで行けるかの違いなのだと思うのですが。


それとは別に、意外と重要なテクニックがあります。aki_horiさんの攻略記事から引用します。

 ただ、永久パターンに入っても、第二の壁があります。それは遅延で、1000回くらい連荘が続くと、画面に指をポンと置いただけでは反応しなくなります。30万点くらいで止まっている人は、恐らくここであきらめたのではないか(わざと連荘を終わらせた)と推測します。

 僕もやめるか迷ったのですが、試行錯誤の末、画面の押し方を工夫することで切り抜けました。アイテムショップの選択肢を1秒押して、選べたら1秒指を離して、チェックボタンを1秒押す。こうすると反応してくれるようになります。ただ、めちゃめちゃ時間がかかるので、80万点のハイスコアを出すのに実は3日間くらいかかりました。

 「何だよ、そのアナログな解決方法」という感じですが、これは多分ハードに起因する問題なので、もしかするとiPad2だと遅延がなくなっているかもしれません。同様の理由で、古いiPhoneを使っている人だとちょっと不利かもしれないですね。ちなみに僕はiPadでプレイしています。

これと同じ問題をゲームキャストblogのトシさんも指摘していました。何故そうなるのかは私にはよくわかりませんが、1秒ぐらい操作しなければガーベジコレクションによって、リソースをいくらか開放してくれるのかも知れませんね。


「Dungeon Raid」はターンごとにしか自動セーブされていない(?)ようで、連チャン状態ではターンが進みませんから、ホームボタンでタイトル画面にいったん戻ってiOSを再起動するだとかそういうテクニックが使えないのが嫌らしいところです。他のiPhone向けのタイトルでも、(世界スコアを狙うために)長時間プレイをしようと思うとこれと同じ問題に出くわすものがあるかも知れません。なかなか悩ましいですね。


最後になりますが、aki_horiさん、攻略記事を書いてくださって本当にありがとうございました!