インターネットのケーブルを齧りまくられた件






先日、私はインターネットができなくなった。


光ファイバーケーブルを猫が引っ掻いてしまったのだ。犯人は左のにゃんこだ。いかにも悪そうな顔つきをしている。


終端装置のLOOPランプが点滅している。ああ、こりゃ駄目だと思った。


プロバイダの窓口に電話すると、当日の夕方に修理に来てくれるとのこと。うわー、それは嬉しい!正直、インターネットが出来ないと仕事にならんのだよ。


それで修理担当の人が来て、見積を提示してくれた。


ケーブルの上のほうに噛傷があるため、ケーブルを単に切断してつなぎなおすだけではケーブルが終端装置まで届かないので、延長工事がいるとのこと。


・つなぎなおすだけなら→ 10,500円
・延長工事も必要なら→ 17,500円


とのことだった。


猫がひっかいただけなのに17,500円か。17,500円も…。なんという悪い猫だ。ぐりぐりしちゃる!


と猫をぐりぐりしながら考えていたのだけど、これプロバイダをいったん解約して、再契約したらどうなるんだろう?回線工事費は、無料だったはずだし、それどころか、価格.comから申込むとキャッシュバックがあったはずだ。(1年しばりがあるけど) 解約に事務手数料が必要だけど、17,500円よりは断然安いだろう。どうなんだろう?


修理担当の人に尋ねても、「そのへんは、窓口のほうと相談してもらえますか?」とのこと。まあ、そりゃそうだろう。


そんなわけで窓口に電話をして尋ねてみた。


私「いま修理のために修理担当の方に来ていただいているのですが、修理費用の見積が17,500円もするんです。これ、一度プロバイダを解約させていただいて、再契約させていただくともしかしてそのほうが安いんじゃないかなと思うのですが、そういうわけにはいきませんでしょうか?」


サポート窓口の人「ちょっと上の者と相談して、折り返しご連絡させていただきます。」


しばらくすると声の太い年配らしき人から電話がかかってきた。クレーム応対用のスペシャリストかも知れん。私はちょっと身構えた。


サポート窓口の人2「ええと、猫がケーブルを引っかかれたということですから、それはお客様の過失でして…」


私「はい。私の猫がやったことなので、当方の過失であることは十分理解しております。また、光ファイバーのケーブルは蜘蛛の糸のように細く、特殊な機材が必要なことや、工事担当の人の出張費用が必要なことも重々理解しております。その上でのご相談なのですが、プロバイダを一度解約させていただいて、再度契約したほうが修理費用より断然安いのですが、そうさせていただくわけにはいきませんでしょうか?」


サポート窓口の人2「その場合でも解約のときに解約事務手数料がかかりますし、また解約のときに回線の修復費用として同じく17,500円が必要になります。」


私「ちょっとお待ちください。解約に解約事務手数料が必要なことは私にも理解できます。しかし、解約するときに修復費用が必要であるという部分は承服できません。なぜなら、解約する段階では、インターネットのために敷設されているケーブルや設備を取り外すだけであり、修復の必要はないからです。また、その取り外しのための作業費用は、解約事務手数料に含まれていると考えられます。」


サポート窓口の人2「しかし、取り外したケーブルが痛んでいるのであればその修繕費用をいただかなくては。」


私「それはつまり、痛んでいなければ、私の家に敷設されている光ファイバーを取り外し、それを別のお客様のために使うということでしょうか?光ファイバーケーブルの使い回しなんて聞いたことがありません。御社では取り外した光ファイバーケーブルを他のお客様に使っておられるのですか?」


サポート窓口の人2「そのへんは現場の人間の判断によりますんで…」


私「百歩譲って、ケーブルを使い回すとしても、この取り外し工事のときに出張費は発生しますか?しませんよね。取り外し工事のときの出張費は解約事務手数料に含まれていると考えられます。また取り外し工事のときは、光ファイバーケーブルを終端装置につなぎなおす必要もなく、単に痛んでいた光ファイバーケーブルが1メートルほど使えないだけの話です。光ファイバーケーブル1メートルが17,500円もしますか?しませんよね。今回の修理費用の17,500円という金額は、出張費と新規の光ファイバーケーブル数メートル分と、ケーブルを延長するための装置、そして作業技術料などもろもろの合計ですよね。解約するのですから、このような、出張費や作業技術料が入っているのはおかしい話ではないですか?」


サポート窓口の人2「わかりました、社内で検討して再度ご連絡させていただきます。」


そのあとまた別の担当者から私に電話がかかってきて、電話で長い話し合いが続いた。その結果どうなったかについては書かないが、一筋縄ではいかないことだけはもうおわかりいただけただろう。


そんなわけで、ペットを飼われているご家庭では、光ファイバーケーブルに要注意である。100円ショップで保護カバーが売られている。保護カバーをしておくだけで17,500円がかからずに済むのだから安いものだ。いますぐ100円ショップに走れ!!