タスクマネージャーの起動方法について


先日、私はプレゼンのときにマウスしか手元になくて、Windowsのタスクマネージャーが起動できずに困ったんだ。


言うまでもなく、キーボードさえあれば、Ctrl + Shift + ESCで一発起動だ。Ctrl + Alt + Delなんて軟弱なことはしない。


マウス操作の場合でもタスクバー領域で右クリックすればいいのだけど、タスクバーにはアイコンが溢れててクリックする空間がなかった。


では、どこでクリックすればいいのか。



普通は、タスクバーの一番下ならどこでも右クリックすればコンテキストメニューにタスクマネージャーが出てくるはずなのだけど、そのマシンは非力なマシンでAeroがオフになっていた。するとタスクバーの一番下の領域では右クリックしても出てこないのだ。



ちょうど同席していた生意気な少年が、ここを右クリックするといいですよと教えてくれた。(下図)



上図の赤い領域だ。スタートボタンの左上とか左下とか知らんかったわ…。よくこんなの見つけたな。


タスクバーの右側なら、時刻表示のところや「▲」マークそのものか、このマークの上下でもいいのだそうだ。(下図)



※ 上図はタスクバーの一番下も判定領域に含むような図になっていますが、Aeroを切っている場合はこの部分は無効なので注意。いま調べてみたら、上図でIMEの「A」の左付近も有効でした。


その生意気な少年は「こんなの常識ですよ〜♪」と言っていたんだけど、常識なの?!これみんなこの判定領域まで知ってるの?マジで?!


試しに、知らなかった人はこの記事にはてなブックマークしてみてください。やねうらおからのお願い。