なんか情弱とか言うけど


なんかいまどきインターネットをしていないと情弱(情報弱者)呼ばわりされたりするんですけど、インターネットをすると言ってもニュースサイトをくまなく見て回ってるほど経営者は暇じゃないわけですよ、普通は。


効率よくニュースサイトを回るとは言っても、そんなに効率よく自分の欲しい情報だけを引っ張ってこれるような仕組みはインターネットには備わってないわけで、ニュースサイトとかのRSS登録して読むわけですけどね、かいつまんで、興味のある記事だけ読むにしても、これだって馬鹿にならない時間がかかるわけですよ。


しかもその程度の情報量だと、一日中インターネットをしているようなニートとか2ちゃんねらーとかと比べるとそりゃもう圧倒的に取得している情報が少ない。彼らから情弱扱いされても仕方がない。「情報弱者」の反対語に「情報強者」と言うのがあるのかどうかは私は知りませんが、もし「情報強者」というのが存在するとしたらそれは間違いなく彼らだなと。


まあ、そこまで極端ではなくとも一般的な会社においても経営者のような上に立つ人ほど時間がとれないせいもあって経営者はネット情報に疎く、現場よりの人のほうがネット情報に詳しいのが普通で、現場よりの人は上司などのそういう情報面の疎さを批判して「あいつらなんもわかってない」とか言うわけですが、まあ、そんな事情ですんで、何もわかりようがないのですよ。それで当たり前と言うか。


私も他の会社の経営者と話していると、彼らがあまりにインターネットで流れているニュース記事を見ていないことに驚きますが、まあそれで普通なんですよね。そんなものいちいち朝から晩まで読んでいる経営者のほうがおかしいというか、逆に信用ならない。「本当に仕事してんの?」って思っちゃいますよ。


まあ、ともかく、そういう事情ですんで、私は今日から忘年会ラッシュですが、忘年会でお会いして私が何か話すことがあったとして、そして私が仮になんかよくわかってないことを口走ったとしても「やねうらおともあろう者がそんなことも知らないの?」なんて思わないように何卒よろしくお願い申し上げます。