そんな難しい質問を私にされても困るという話


写真が好きで、デジカメで写真を撮ってきてはHDDに格納している私の友人がいる。
あるとき、その人に「写真をいっぱいHDDに保存していて、パソコンが遅くならないですか?」と尋ねられた。
パソコンのQ & A サイトでよく見かけるタイプの質問ではある。


その人はWindows95の時代、ソフトをいろいろインストールしたら極端にパソコンが遅くなった経験をお持ちなのだ。その頃は、パソコンのメモリも8MBほどしかなく、ちょっとしたソフトをインストールしても、それが常駐型のソフトだったりするとメモリを圧迫して動作が緩慢になったりすることは多々あった。


また、当時はHDD自体の容量も500MBほどしかないこともよくあって、そういうパソコンにデータを入れるとOSのswap領域自体が確保できなくなったりして、動作が不安定になったりすることも多々あった。


しかし、いまやデスクトップ機ならば10万円ほどのパソコンであっても、メモリは4GB以上搭載しているのが当たり前で、HDDも1TBはあるだろう。まあ、それでもアプリをインストールすると、それが常駐型のものだったりするとその読み込みでOS起動時の動作が遅くなったりすることはあるのだが。


だが、写真をHDDに放り込む程度でパソコンが遅くなったりするだろうか?


しかし、よく考えると私はNTFSの具体的な仕様は知らない。昔、Z80の時代にDOSっぽいものを自作したことはあるが、本当にNTFSがファイル数に対してスケールするのかどうか胸を張って断言することはできない。1つのフォルダに100万個ぐらいファイルがあるとき、どれくらいのパフォーマンス低下になるのか私は実験したこともない。ファイルシステムだけの問題ではない。それがどれくらいメモリにcacheされるのか、私はWindows VistaおよびWindows 7のメモリキャッシュのアルゴリズムについて知らない。そもそもそんな資料が公開されているのかどうかすら知らない。最近のHDD側に搭載されているdisk cacheの容量が何MB程度あって、そこにどういうアルゴリズムが使われていて、そのdisk cacheにhitしたときはどれくらいのパフォーマンスが出るのかも知らない。


おまけに、画像のサムネイルをOSがいつ作るのか知らない。そのようなserviceがバックグラウンドで動いていないという保証を私は出来ない。いまはフォルダを開いて表示しているときに作るのだとしても、Service Packでその動作が変更にならないことを私は保証できない。ファイルの検索用indexを作成するserviceように、バックグラウンドで動作しているサービスがどれくらいあるのか正確なところを知らない。


あと、Windows XPのときに、zip書庫を普通のフォルダのように扱えるようにしている機能が追加されて、ドライブ全体を検索したりすると(zipファイルが大量にあると)怖ろしく時間がかかるようになった。「zipのデータを大量にHDDに格納したら、パソコンが凄く遅くなったよ!」と言われても、それは間違いではない。


ウイルスバスターなどにしてもそうだ。新品のパソコンならウイルスバスターのコンプリートスキャンも10分ほどで終わるだろうが、画像ファイルを100万個も格納するとそうもいかない。10分で終わっていたものが2時間かかるようになったら、その間、パソコンのパフォーマンスは低下したままである。「このパソコン、以前より遅くなったね」と言われても、それも間違いではない。


サードパーティ製のアプリにしてもそうだ。デジカメに付属している画像編集ソフトがバックグラウンドで画像ファイルをインデックス化するserviceを勝手に追加するかどうか、そんなことまで私は知らない。Windows 7のタスクマネージャで見ても、そこで走っているすべてのサービスすべてについて、これがこう、これがこうと説明できるほど最初からWindows 7で走っているserviceについて熟知しているわけでもない。


またWindowsインストーラーも悪い。どのファイルをどこに追加したかだとか、レジストリのどこに何バイトのエントリーを追加したかだとか、追加したserviceとか、スタートアップに登録したプログラムだとか、そういう情報を表示ぐらいしてくれてもいいのにと思う。毎度毎度そんなことを調べてられない。だから、どのソフトがスタートアップに何を登録してようと、普段はそんなことはあまり考えもしない。


考えれば考えるほど知らないことだらけである。


結局のところ、「写真をいっぱいHDDに保存していて、パソコンが遅くならないですか?」の質問に正確に答えるだけの知識を私は有していないという結論になる。というか、一体、誰がこの質問に正確に答えられるのだろうか。河合秀実さんと、ひげぽんさんと、naoyaさんと、NyaRuRuさんのような叡智を集結させれば答えらしきものがわかるのだと思う・・が、わかったところでどうということもないしな…。