骨伝導ヘッドフォンをもっと早くに知りたかった



ゴールデンダンス 防水骨伝導ヘッドフォン オーディオボーンアクア MGD-803 ゴールド
モリト (2008-04-03)
売り上げランキング: 18419
おすすめ度の平均: 4.5
5 自転車に最適
4 RUNNER用としては最適です。

仕事しているときは、たいてい録画してあったテレビ番組を再生している。夜のほうが集中して作業が出来るので夜に仕事をしていることが多いのだが、その場合、ずっとヘッドフォンをつけっぱなしだった。


毎日長時間ヘッドフォンを使っているといつしか耳鳴りがするようになった。ピアノも高い音は耳に痛みが走るのでピアノはしばらく触れる気にもならなかった。


そんなときに教えてもらったのが骨伝導ヘッドフォンである。いや、いまどき誰でも知っているだろうし、馬鹿にされることは覚悟の上で書くが、骨伝導のヘッドフォンは、鼓膜への負担はかなり少ない。耳の穴を直接ふさぐわけではないので、外の音も普通に聞こえる。自転車を乗りながら使っていても車のクラクションの音などは普通に聞こえる。


私はこの骨伝導ヘッドフォンに変えてからというもの、耳の痛みは嘘のように取れて、毎日10時間以上これを使っているが、耳鳴りもしなくなった。難聴防止にも効果があると言う。こんな素晴らしいものなら、もっと早くに知りたかった。


ちなみに私が買ったのは左の製品で、そんなに高いものではないのでたぶん音質的には高価なものには劣るのだろうけど、コストパフォーマンスは抜群だと思う。イヤホン端子までのケーブルがちょっと短いのが気になるが、それを除けば申し分ない。


大半の人には「いまどき、骨伝導知らないとか、馬鹿かと…」と言われると思うけど、私はとても具合が良かったのでまだ未体験の人には是非使ってみて欲しいと思い敢えてこの記事を書くことにした。