Eclipse vs Visual Studio


JavaScriptの入門書(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081202)の記事のコメント欄で、次のような意見を頂戴した。

WebApp屋 2008/12/05 00:25
まさか、ASP.NETを推されるとは思いませんでした。
なにゆえ??
言語はともかく、ほかのすべてがJavaの後追いしてるだけでは?


yaneurao 2008/12/05 02:11
ASP.NETの利点はVisualStudioが使えるという一言に尽きると思いますが。


WebApp屋 2008/12/05 09:38
なるほど。
ビジネス環境の違いを理解しました。
業務アプリ屋にはそこはデメリットに感じます。
VisualStuidoの生産性はともかく、過去バージョンの保守でインストール等の手間が発生するので。当然ライセンスの管理等も含みます。
#Java系のIDEは固めておいて、展開すればOK
開発環境全仮想化するにしても、どんどん必要スペックがあがっているので、今のところ現実解ではないと感じております。

趣味レベルの話になってしまいますが、業務アプリ開発用としてのIDEは圧倒的にEclipseの方が優れていると感じています。最近ではEclipseのためにJavaをチョイスしております。

私は、Webアプリを専門でやっているわけではないので、上の人に対する正確で客観性のある回答を出来そうにない。そこで、専門で開発に従事されている人の意見をお聞きしたい。コメント欄でフォロー or trackbackをいただけるとありがたい。


一応、私の考えていることを以下に長々と書いておくが、比較的Microsoft側に偏った意見であることも事前に申し上げておく。

続きを読む