知られざる最強の付箋紙ソフトはこれだ!

yaneurao2008-02-21



付箋紙をデスクトップ上に貼りつけるソフトがある。ToDoなどを忘れないようにメモしておくのに便利である。


しかし、そんなソフトを使わなくとも、Windowsにはディフォルトで付箋紙機能が備わっているのである。それが今日の写真である。


todoという拡張子をメモ帳と関連付けただけだが。*1


ファイル名にToDoの概略を書いて、その詳細はクリックしたときに開くメモ帳で書き込む。詳細を書き込まずに運用しても良い。


ファイルなのでToDoをまとめてフォルダに移動させたり、終了したToDoだけを月別のToDo入れ(フォルダ)に整理したりすることも容易だ。


いらなくなったToDoはそのままゴミ箱にドラッグもできるし、右クリックしての削除も出来る。選択しておいてDELキーで削除もできるし、マウスを使った範囲選択でまとめて選択も出来る。ToDoの内容を直接zipファイルに圧縮したり、メールに添付したりも出来るし、ToDoの内容を(メモ帳から)印刷だってできちゃう!ToDoの名前別に整列させたり、更新日時順に整列させたりする機能も備わっている。ToDoの内容をエクスプローラーの検索機能によって一括して検索することだって出来るんだ。


こんな超高機能な付箋紙ソフト、みんなも今日からどんどん活用するといいよ。



■ 関連記事


「デスクトップのアイコンはこう配置しろ!」(id:yaneurao:20070616)

*1:デスクトップで右クリックしたときに出てくるメニューの新規作成でtodoファイルが作成できるように登録しておけばさらに便利!