マインドストームNXTで作る自動ページめくりブックスキャナ(4)


■ レゴの部品番号について


レゴ部品にはそれぞれに部品番号が振られている。セットにも同じく番号が振られている。例えば、基本パーツを集めた赤バケツならば、#7336であり、レゴの情報サイト


Peeron LEGO
http://peeron.com/


で 7336 と入力して検索すると以下のようにセットに入っている部品の内訳がわかる。


http://peeron.com/inv/sets/7336-1


しかし、日本からは部品番号を指定して取り寄せることは出来ない。そこで、レゴでは、いくつかのキットを購入して、それを部品取りに使うのが普通なのだが、日本では、デジラというお店*1だと部品のバラ売りを行なっている。

デジラでは、2000年1月頃からセットを取り崩してバラ売り用のパーツを取り出すという事を行っています。(一番最初に取り崩したのはマインドストームでした)


その頃から、できるだけお客様からのご要望にお応えするというスタイルでやってまいりました。


例えば、「XXのセットに入っているZZをください。」というリクエストをいただくと、「セットをバラしてパーツを取り出す。」のです。


こんな事を7年半程やってきた結果、整理途上のセットが大量に残ってしまいました。


もちろん、これまでもできる範囲で整理作業を行っていますが、先の棚卸しで判明したのは、1000種類を超える未整理パーツが100万個近くあるという事でした。


http://dgla.jp/shop/index.cgi?t=5

デジラの店主の熱意には脱帽する。値段はセットから部品取りすることを思うと若干高い気もするが、欲しい部品が直接手に入るのは何とも魅力である。

*1:デジラ : http://dgla.jp/