しがない声優の話(2)

声優というのはどうしようもない職業だと思う。この今回の販促flashのvoiceをやってくれている声優にしても、声優事務所(?)に所属しているが、仕事なんてこれっぽっちも来なくて、声優業では食べていけないからケーキ屋でアルバイトしているそうだ。(前の事務所に所属していたときの話。)


一般的に言って、声優としてやっていくには、よほどの力量、歌声、美貌(?)、営業能力etc..があるか、あるいは実績がなくてはならない。実績を積もうにも、実績がないから仕事自体をさせてもらえない。何ともおかしな話である。さながら負帰還のフィードバックループである。


また、人気のある声優ばかりが売れるという傾向がある。そりゃ、買い物に行って、傷のついてるトマトと傷のついていないトマトとが並んでいたら、ふつうは傷のついていないほうを選ぶだろう。声優にしても、何人かの声優のサンプルvoiceを聞かせてもらって比較したなら、少しでも良いほうを選ぼうとするのは自然の摂理であって、同じプロダクションに所属している自分より少しいい声をしている女の子に仕事が集中して自分のほうには一つも来ない、なんてこともあるわけだ。


まあそういう声優業界の事情を知っているのでなんだか気の毒になって、実績を積ませるという意味でお情けで使ってやることにしたのだ。七生みことよ、ありがたく思えヨ!(`ω´)


でも実績が「解析少女美咲ちゃんマジカルオープン販促用FLASH(有限会社やねう企画制作)」では全然ダメだと思うけどなぁ..そのFLASHしかも、FLASHを使うのは今回が初めてという私の友達が入門書読みながら作ったものだしな。


とまあ、様々な人々の様々な思いが交錯する販促用FLASH。公開は8月2日予定。
みんな、期待せずに待っていてくれ!(こんな文章読まされて誰も期待なんてしてないだろうけどな)