携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(7)

yaneurao2004-07-20



FOMAの試作ボード、実はもう動作確認済みなのだ。パソコンのほうの制御ソフトもある程度完成している。FOMA P900iを4台(設計上は何百台でも)を接続してパソコンから自在に操れてしまうのだ。


FOMAのCMにあるように「携帯のできることのすべてへ」だ。このP900iで出来ることすべてがパソコンから自動制御により出来てしまうわけだ。パケット料定額ということで何でもやり放題だろう。あのCMは、このことを予見していたんじゃないか?とか錯覚してしまうほどだ。(笑)


まあ、そんなこんなで悪用する人が出ると困るので、あまり詳しいことは書かないことにする。


とりあえず性能は

・1台のパソコンで何台のFOMA(FOMAに直接ハンダ付けが必要)でも同時に操作可能。もちろん、それぞれのFOMAに対して異なったボタン操作が出来る。(まあ、パソコンの性能からして4台ぐらいが適切な範囲かとは思う)
・理論上、FOMAのボタンを秒間1万回以上押すことが可能(10台接続した場合、1台に対して押せる回数はその1/10に)
・パソコン側の制御ソフトでFOMAから自動的に×××を××するだとか、定期的に××を××××するだとかそういうことが可能


である。そんなわけで、欲しい人にはこの完成版のキット、ソフト付でお譲りすることにする。もうフライングですでに10セットほど注文があるんだけど。(早く作らなきゃ) ソフトは汎用ではないので目的ごとに用意する必要があるので、そのソフトの製作も請け負う。FOMAへの半田付けもこちらで行なう。


ええと値段や納期についてはメールで応相談である。えーと、値段は、あらかじめ言っておくけど、高いよ!高い!なんでこんなにするの?!っていうぐらい高い。でも、FOMA「携帯のできることのすべてへ」にそれだけの価値を見出せる人なら十分安いと思う。4台のFOMAを四六時中動かせれば月に数百万儲けるぐらいたやすいよね?