2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクさんがマジで天使になっていく

最近の初音ミクの動向がさっぱりわからないのでキャッチアップしようと左の『MIKUPEDIA』と『MIKU-Pack 01』を買った。前者はファミマに置いてあったので買った。後者は、ペーパークラフトが付録でついてきてたので買った。どちらもファンブックなのでイラス…

第2回 将棋電王戦 第1局 リアルタイム実況

■ 11:00 本日開催されているコンピューター将棋とプロ棋士との対局である 第2回 将棋電王戦 第1局 阿部光瑠四段 vs 習甦 のリアルタイム実況をしていきます。 第2回将棋電王戦 第1局阿部光瑠四段vs習甦 PV ■ 11:10 先手(阿部光瑠四段)が先手の一手損角換りっ…

エンターテイメントとしての将棋

「XXXは観るものか(試合を観戦して楽しむものか)、(自分で)やるものか」という設問はなかなか興味深い。 「プロレスは観るものか、やるものか」と言えば多くの人は前者だろう。 「野球は観るものか、やるものか」 「陸上競技は観るものか、やるものか」 「セ…

カイト君が迷子になりすぎの件

https://twitter.com/yaneuraoh/status/309305964316725249 こういう140文字に収まるようなくっだらないことはtwitterに書けばいいのかな。

笑ってはいけない交流会

そういや、新聞社の偉いさんと飲み会をしたのだけど、その偉いさんがAndroid携帯のことを何を勘違いしたのか「アンドロメダ」だと思い込んでるんだよ。 確かにドコモのAndroid携帯にGALAXYとかあって、壁紙が銀河になっているのかは知らないが、あれは別にア…

BRAVIAが意外と使える件

PC

XBOX 360のテレビへの接続ケーブルを犬に噛まれたのだが、ケーブルを買い換えるのも馬鹿らしいので、テレビのほうを買い換えた。40インチなのにたったの7万円。HDMIの端子が4個もある。ビデオ・コンポーネント端子はもちろんついている。 iPhone/iPadからは…

家電話の子機が高すぎる

IT

家の電話機の子機が壊れたのだが、いまAmazonで見たら1万円以上する。 いまどき、1万円もあったら電話機自体買えるっちゅーの…。 例えば、この電話機、5,727円である。SHARP デジタルコードレス電話機 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 ブラウン系 JD-G40CL-…

世界に一つだけの花

https://twitter.com/yaneuraoh/status/302029478438240259 人間の個性ってなんなのだろう。本当にそれぞれの人が唯一無二の存在なのだろうか。 例えば、言葉をコンピューターに学習させるのはとても困難を伴い、いまだに成功しているとはお世辞にも言えない…

いつまで有線でやってんだよ!

PC

20年ぐらい前のことになるが、大学の実習の時間に生徒一人ひとりにAppleのPowerBookが配られた。先生に「今日の課題のプログラムをいまから転送するので輪になって隣の人とリンクケーブルでつないでください」と言われ、言われるままに従ったところ、しばら…

Facebookがおかしすぎる

web

Facebookをやるようになってから、友達や知り合いの職業や学歴を知ることになった。 いつも会社の経費でタクシーに乗って私のところに遊びに来て、毎回居酒屋で奢ってくれるおっさんは早稲田大学の法学部卒だっただとか、「このおっさん、パソコンのことなか…

生きてます

ブログになにか書かないと死んだことになるこんな世の中じゃポイズン このあと何かくっだらないことを追記していきます。