2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的に繰り返し実行する簡単ではないお仕事

いやー、この問題は本当に難しい。難しすぎて、どうやって解決すればいいかいまだによくわからない。わからないので、ここに書いてみる。 最初、とあるお客さんのために「ひよこの餌やりプログラム(仮)」を作っていたんだ。開始ボタンを押すとひよこの餌が出…

Ubuntu 12.04 vs Windows 8 RP

なんか流行ってるみたいなのでUbuntu 12.04をインストールしてみた。 ログインすると最初に左側にショートカットが用意されていてすぐにブラウザやOffice互換ソフトが使える。よくわかってるね! AppStoreみたいなSoftware Centerという機能が用意されている…

twitterの使い方がわからん

web

いまだにtwitterの使い方がよくわからない。最近ダイレクトメッセージという機能があるのに気づいた。気づいたというか、以前見た気がするんだけどすっかり忘れていた。いま確認したらどっさり送られてきていた。ごめん。反省はしてない。あと、公式リプライ…

【速報】Thunderbolt→Giga Ethernet Adapterが地雷

MacBook Air(以下MBA)にはUSB3.0やLANポートがなくて、USB2.0とWiFiがメインだったわけですけど、昨日のWWDCでThunderbolt→Giga Ethernet Adapterが発表になり、それもたったの2,800円。 MBA使いの皆さんは当然Apple Online Storeでポチってて、明日にはご自…

銀行振込だと領収証を発行しない?

なんかときどき銀行振込なのに領収証を発行してくれという会社さんがいて困る。収入印紙もタダじゃないんだぞ!と私は思う。 ちょっと私の理解を以下につらつらと書いておくので間違ったことを書いていたらコメント欄で教えていただきたい。 ■ 領収証の発行…

金の切れ目が縁の切れ目

「金の切れ目が縁の切れ目」の「縁」って「円」に掛けてあったんだな…。 39年も生きてきて、ようやくいま気づいたわ…。 .