2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンゴを巡る冒険

いわゆるソーシャルゲームでは、あるプレイヤーがチームプレイに有利になる課金アイテムを購入すると、無課金のプレイヤーたちがその課金したプレイヤーを頼り、蟻のごとく群がってくる。課金したプレイヤーにとってはそのことが快楽であり承認欲求を満たせ…

MacBook Airが充電できないときの対処法

暖かい部屋でMacBook Air(以下MBAと略す)を使っていて、寒い部屋に戻ってきて充電しようとすると充電が開始されなかった。 私は最初、MagSafeアダプターが壊れたのかと思って、「バッテリーがなくなる前に作業データをHDDに移動させなければ!!」とか「このま…

石原都知事の言うリアリティーとは?

選考委員の石原都知事、芥川賞候補作は「バカみたいな作品ばかり」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000551-san-soci 「自分の人生を反映したようなリアリティーがないね」と言う石原都知事ですが、「石原都知事が若かりし頃に書いた小説は、…

リアル子供店長

もうかれこれ20年以上昔の話になるが、私が中学生のときに同級生がマクドナルドでアルバイトをしていた。 15歳以上でないとマクドナルドではアルバイトできない決まりになっているらしく、彼は年齢をごまかして面接に臨んだ。彼は身長も低く、すこぶる童顔で…

電王戦リアルタイム実況 by やねうらお

[14:10] いまからこのブログで電王戦のリアルタイム実況をいまからやっていきます。twitterにしようかと思ったのですが、長文になると思うので、ブログですることにしました。 [14:20] まず、電王戦が何であるかというところから解説します。電王戦とは、コ…

布団のなかでネットサーフィンをするだけの簡単なお仕事です

布団から出るのもしんどい寝たきり老人の皆様、今日もお元気にお過ごしでしょうか。(そんな人はこのブログの読者には居ないか…) 私はゴロ寝deスク(→http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110812)を使って布団で仕事をしているのですが、ネットサーフィンをする…

やねうらお将棋講座 その2

前回(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110603 )の続き。 今回は、玉の安全度についての考察。 ■ 玉の安全度とは? 玉周辺に金や銀などの駒がたくさんあるほうが「玉は固い」と言われる。 対して、玉の退路が確保されているほうが良いとも言われる。これ…

ドミノ・ピザのクイズが難しすぎた

web

去年、一番印象に残ったことと言うと、ドミノ・ピザをWebから注文したときに出題されるクイズ問題だ。 当時、BIG CHALLENGEというのをやっていて(2011年8月末で終了した)、これがまた難しい。正解するとピザが1年分もらえるらしい。 BIG CHALLENGEのほうは一…

息子は画伯

今日は息子(3歳)が書き初めをしました。 息子によりますと、「これ、ぜーんぶタコなの!」だそうです。 意味はよくわかりませんが…。 この絵を見たときから私は息子のことを画伯と呼び始め、「これ、ゆるキャラとして商品化できないかなぁ」と考えてしまう程…