2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft製Mac用アプリ

mac

Microsoft社内でMac用アプリを開発している人たちってどういう人達なんだろう。 もしかしたらAppleのことが本当に好きで、Windowsなんてクソ食らえって思っているような人達なんじゃないだろうか。 例えば、Microsoftが無料で公開しているMac用のリモートデ…

amazonはamazon様なの?

web

amazonアソシエイト(≒アフィリエイト)の支払いをギフト券でするように設定すると次のようなメールが届く。 たぶん、「X様からAmazonギフト券をお贈りします」とローカライズして、そのXにAmazonが代入されただけのことで、とりわけ驚くべきことでもないのか…

iTunesのアカウントハックの詳細

web

メアドをそのままIDとして使わせる/使えるサイトって、「あれいいのかなぁ」と最近思う。 IDとしてメアドを使わせないように変更してもセキュリティリスクは変わらないように思えるかも知れないが、現実的にはセキュリティリスクはかなり違う。 あなたがどこ…

その他、目についたところ

mac

・私はカーソルキーを多用するのだが上下が小さいと結構困る。まさか縦幅が半分のカーソルキーになるとは思わなかった。一日使ってたら慣れてきたが。 ・鞄からMacBook Airを取り出して本体を開いた瞬間に操作が出来る。まるでiPadだ…。 ・LaunchPad、iPadの…

Thunderboltディスプレイ欲しい

mac

Thunderboltで接続する27インチディスプレイが84,800円。(ケーブルが別途) お値段はお手頃なのだけど、いまどきUSB2.0のポートなのががっくり。ThunderboltでつなぐのだからUSB3.0にはならなかったの?そういや、MacBook Air本体もUSB2.0ポートで、これもち…

英語辞書の単語読み上げ

mac

Lionにも「プログレッシブ英和/和英辞典」が内蔵されており、これがすこぶる重宝するのだが、単語の発音を読み上げてくれない。もちろん、発音記号が書いてあるのだからそれを見れば発音はわかるのだが、一応耳で聴いておいたほうが記憶として定着するんじゃ…

Chrome意外と不便

mac

Chromeはブックマークのオンライン同期が出来るので新しい環境で使うのに非常に便利なのですが、Safariだと3本指ダブルタップで即座に内蔵辞典を引くことが出来て、この機能が便利すぎてChromeで閲覧しているのにわざわざSafariでそのページを開きなおしてし…

SSDが二種類あるらしい

mac

なんか搭載されているSSDが東芝製であるかサムスン製であるかによって速度がかなり違うらしいのですが*1、うちのはサムスン製(SM128C)でした。 私がApple Online Storeから注文したとき、注文が殺到していたらしく、国内発送ではなかったので、もしかしたら…

Mission Controlは別の環境だといいのに

mac

WindowsにリモートデスクトップでログインするためにRemote Desktop ConnectionというMicrosoft製のアプリをフルスクリーン化してMission Controlの一つの画面に割り当てる。そうしておけば、4本指スワイプするだけで即座にWindowsと切り替えられる。 Missio…

iPadをセカンダリディスプレイとして使う方法

mac

iPadをセカンダリディスプレイとして使えたら便利かな?と思って、調べてみたら、DisplayPad , iDisplay , Air Displayという3つのソフトがあった。それぞれ現在の価格は250円、450円、850円。 どのアプリもAppStoreでのレビューはひどく、とても買う気にな…

素晴らしきトラックパッド

mac

トラックパッドは素晴らしい。マルチタッチを活かしたジェスチャーがよく出来ている。4本指のスワイプだって確実に認識される。Misson Controlで作業画面を複数作っておいて4本指のスワイプでその作業画面を切り替えるのは非常に気持がいい。従来、デュアル…

MacBook Airはおしゃれ文鎮

mac

持ち運び用にはVaio Xがあるので、大きいディスプレイのほうがいいやと思って13.3インチのほうを選択したのだが、本体でかいし重いし、ファンレスかと思ったら負荷をかけたら轟々とファンが回ってる音がするし、全然“Air”って感じじゃないな。でっかいおしゃ…

LionでNASが使えなくなった件

mac

OS X Lionを早速使ってみたのだけど、従来のNASが使えなくなっている。 つまり、TimeMachineしたければ、いまのところUSB接続の外付けHDDを買って直接Mac本体に接続するか、TimeCapsuleを買いなさいってことになる。 TimeCapsuleは悪い製品ではないと思うの…

メイドフェ○チオの件

今日は、18禁コンテンツ。18歳未満の方はブラウザの戻るボタンを押してお帰りください。

非対称性の論理

女からしか子供が生まれてこないので、男/女の関係は非対称である。この非対称性を病理として捉えて性倒錯の構造について分析したのが性倒錯の構造―フロイト/ラカンの分析理論だが、本当に男/女の関係は非対称なのだろうか。 遺伝子は50%ずつ受け継がれる…

親知らずの痛みはガチ

私が大学生のとき、親知らずが虫歯になってひどく痛んだ。 「虫歯なんてものは我慢してりゃそのうち腐って抜ける」という先輩の言葉を信じ、そのうち腐って抜けるんだろうと思っていたら、腐りもしないし抜けもしない。 痛みだけが日に日に増して、ラーメン…

合議アルゴリズムはインチキだ

昨年の10月11日に開催された清水市代女流王将とコンピュータ将棋「あから2010」との対局は記憶に新しい。 あから2010は、169台676coreを使った合議によるコンピュータ将棋マシンだった。 「文殊」の論文*1が発表されたときから、私は「合議は全く意味がない…

大手のゲーム会社なのにゲームバランスが悪いのは何故か

私はiPhone/iPad向けゲームである「源平大戦絵巻」のアップデートで修正された点に関して、「開発時に気づかないのはどうかしている」と書きました。*1 それに対してkanokeさんが、「いやいや大手ゲーム会社ってゲームバランスの調整に時間なんか使わないん…

同人誌に寄稿しといた件

知り合いが格闘ゲーム総合サイト(→ http://kakuge.info/ )なるものを運営していて、ゲームの同人誌を出しているらしいので、よく知らないが、うちのブログのゲームに関する記事をちょっと手直しして寄稿しておいた。 よくわかんないのだが、没になってなけれ…

メイドカメラってなんやねん

AppBankさんの新着記事を読んでたら、こんなアプリがあった。 メイドカメラ MaidCamera: メイド服を簡単に試着!好きな子にこっそり着せるとかダメですからね! http://www.appbank.net/2011/07/15/iphone-application/274484.php iTunes用リンク→ 公式サイ…

コミPo!をポッっと作れなかった件

「3Dでポッとマンガがつくれちゃう!」で有名な画期的なお手軽コミック作成ツールの「コミPo!」(→ http://www.comipo.com/ )なのだが、実は、このソフト、「進捗が芳しくないのでやねさんところで作ってもらえませんか」と知人(関係者)から2年近く前にメール…

パピコの抹茶ラテ

e-maのど飴をお茶碗に山盛り入れて箸でご飯の代わりに食べたり(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050320)、きなこもちアイス(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080528)や桃のシャルロット(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090102)を主食にしたりしてきた…

源平大戦絵巻がアップデートした件

以前、iPhone/iPad用の「源平大戦絵巻」というゲームについてボロクソ書いた。 世界ナンバーワンが語る「源平大戦絵巻はクソゲー」 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110604 それが先日のアップデートにおいて、私が特に問題点として指摘していた「敗戦マラ…

焼肉屋で自分の腕を炙っていた件

蚊の毒はだいたい45度ぐらいで分解されるのでティッシュを水に濡らしてレンジでチンしてそれを蚊に刺されたところに当てるとかゆみが取れただとか言うツイートをよく見かけるのだが、かゆみ成分の一つである(?)ヒスタミンの融点は84度ぐらいで、45度ぐらいで…

対称性の破れ

靴下が片方だけ洗濯したときにどこかに飛んで行くのか、破れて捨ててしまうのかして、もう片方だけが残ることがよくある。 この片方だけ残った靴下をどうすべきかが我が家の最大の懸案事項であった。 我が家ではこれを構わず使っていくことに決めた。 という…

メイドフェ○チオの件

長文になりそうなので明日にでも書く。

未来日記が完結

このブログでも何度か取り上げた「未来日記」が12巻でついに完結した。→ 未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19) 今秋TVアニメ化されるとのことで予習を兼ねて私は1巻から読み返した。 しかし12巻はちょっと残念な展開だった。11巻までが最高に…

メアドが変わった件

長らくyaneurao@sun-inet.or.jpというメアドを使っていたのだが、このプロバイダ自体、メールをpopするためにしか使っていないので解約することにした。 いままでこのメアドを使うためだけに年間24,150円払っていた。まったくもって高いメアドだ。 「BM98's …

息子から放射能が放出される件

うちの2才児が私のズボンのベルトを腰に巻きつけ「シーベルト、発射!」とか言っている。 また変な遊びをどこで覚えたのかと思ったら、どうも車のシートベルトをつける真似をしているらしく、“発射”ではなく“発車”だった。

耳がおかしくなった件

今日、お客さんが東京から来るというので、昨日徹夜でプレゼン資料を作成していた。 疲労が限界に達していたせいか、ときどき耳鳴りがして、お客さんの声が聞き取りにくく、またプレゼン資料の動画の効果音がちっとも聴こえない。PCのスピーカーヴォリューム…