2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスパワー発電機のカタログがマジキチ

HONDA ガスパワー発電機 enepo(エネポ) EU9iGBって製品があるんですがそのカタログ*1が面白いのです。 どことなくおかしいenepoのロゴにはあえてツッコミません。 庭園の中にガスパワー発電機を持ち込んでホットサンド。 えっ?他人の庭園に発電機持ち込ん…

ペットは家族じゃなかったの?

今回の震災の10キロ圏内に住む知人が、避難所に避難する際にペットの犬を避難所に連れていけず、やむなく置き去りにした。 その知人の娘は彼に泣きついてこう言った。 「ハナ(犬の名前)は私たちの家族じゃなかったの?家族を見殺しにするの?」 その知人はこ…

世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略!について

昨日、私が「Dungeon Raidなんてクソ喰らえじゃ!」という記事*1において、「世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略!」みたいな内容は書けないし、書かないと言ったのですが、その結果、本当にDungeon Raidの世界ナンバーワンであるaki_horiさんに攻…

Dungeon Raidなんてクソ喰らえじゃ!

iPhoneのゲームのDungeon Raidというゲームが大変面白いらしく、ゲームキャスト Blogのトシさんや、iPhoneACの中の人が非常にハマっているらしいのです。 AppStoreのレビューでも評価がすこぶる良く、こんな平凡なゲーム画面で何がそんなに面白いのかとずっ…

【ゲームデザイナー】永パを巡る戦い【必読】

■ 永パについて考えよう 最近、私はiPhone/iPadでいろんなゲームをしてみて気づくのだけど、本当、海外の人の作ったゲームはゲームバランスについてきちんと考えられていないことに腹がたつ。 簡単に永パ(永久パターン)が見つかる。この作っている人たちは本…

iPhoneアプリ設計の極意

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザインという本が6月18日発売になるらしく、この本をオライリーの編集の人から献本していただいた。 基本的にはデザイナー向けにiPhoneのような携帯デバイスでの魅力的なUIはどうあるべきかを書い…

KFCに殺意が芽生えた件

近くのケンタッキーの店員のお姉ちゃんは、お釣りを返すとき、両手で私の手を上下から包みこむようにギュッてしてくれるんだけど、これなんてサービスなの? 店員のお姉ちゃんは「あんたみたいな貧相な下級市民はどうせケンタッキーが最高のご馳走なんでしょ…

サイゼリヤではクレジットカード使用不可の件

ときどきファミレスのサイゼリヤに行くのだけど、私はいつもお会計のときにクレジットカードを出してしまう。 その都度、クレジットカードは使えないと店員に言われる。 店員からは「ここではクレジットカード使えないんです。あなたそんなことも知らないん…

フリック入力の可能性

iPhoneのフリック入力で分速386文字入力できるらしい。 フリック入力の意外な可能性を思い知った。自分でこれを練習しようとは思わないけども。 iPadのほうはiPhoneと同等のフリック入力モードは何故か存在しない。しかし、上の動画のような親指と人差し指に…

エアコンのカビ対策

そろそろ暑くなってきたので仕事場をエアコンで冷房してみたのだが、何だか少しカビ臭かった。 唐突に、暖房すれば、カビが死滅するのではないかと閃いた。 電気効率から言うと部屋が一番暑くなったときに暖房を入れるのが一番効果的なんじゃないかと思って…

0÷0がよくわからない件

小学校の計算問題で「0÷0=」という問題が出て、(その教師の用意していた)答えが「0」だったらしく、その生徒の親に高校の数学教師が居て、「こんなの不定に決まってるだろ」と猛烈に抗議をしたが、その小学校の教師にはその意味が理解できなかった。それ…

息子語録 PART3

息子語録(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110527 )の続き。 お昼のテレビドラマの夫婦喧嘩をしているシーンで、 女「もう嫌!あなたは、いつもそんなことばっかり!」 というのを息子が見てから、私が電話で声を荒らげていると息子が猛烈な勢いで抗議し…

世界ナンバーワンが語る「源平大戦絵巻はクソゲー」

6月2日にセガがiPhone/iPad向けに「源平大戦絵巻」という本格的なTD(Tower Defense)型カードゲームをリリースして、これが超面白いといろんなブログで絶賛されています。ビッグタイトルなので、もうプレイされた方も多いのではないかと思います。 iTunes用リ…

やねうらお将棋講座 その1

アマ初段ぐらいの知り合いに将棋を教えようと思って資料作ってたのだけど、こういうの興味のある人が居るかも知れないので、体裁を整えて一部を公開する。続きははてブが10個以上ついたら公開しようとも思うが、たぶんつかない。 ■ 遠方駒 遠方への利きのあ…

GPS将棋に稲庭システムで挑む

昨日の記事で紹介した「i将棋サロン」にGPS将棋のbotが居ることは書いたが、GPS将棋botに稲庭システム(→ http://kakukoukan.blog113.fc2.com/blog-entry-203.html )が通用するのか試してみた。 結論から言うとR1300のbotには通用した。R2300のほうには通用し…

iPad最強の将棋アプリ

日本の将棋人口は1000万人だとか言われているが、将棋のルールを知っているだけの人も含まれるのでそういう人は将棋のアプリを買ってまで将棋をしないだろう。実際のところ将棋のアプリ購入している層は、将棋倶楽部24のレーティングでR1000〜R1500あたりに…